人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差異

ある選手がイチローのマネをして技術を体得したいという話なのだが。当のイチローは記事の中で、「ビデオで僕を観察しても僕の微妙な変化に気がつかないと思う。ある打席では手の位置だったり、またほかの打席では足の位置だったり。しかもそれは、どの指で一番打撃に力を伝えるのかというような微細な変化だから、違いを見ても分からない。考えて変えるというよりは感覚的に調整している」

他人の目からは認識できない差異の問題だ。

ココロとカラダが照応していることは前にも話したけれど、イチローのように微妙なカラダの制御を行うということは、ココロが鍛練されていないとできないことだと思う。これはウクレレを弾いていても同じことで、感覚(カラダ)の差異は感情(ココロ)の差異とも連動するし、それが相互に影響している。むしろ、野球よりもウクレレなど楽器の方が微妙だと思う。その差異は他人の耳からは見えるのかもしれない。イチローの姿をマネるよりも、耳を鍛えた方が会得できる方法なのかも。

by knazy | 2004-09-11 06:17  

<< 架け橋 目覚め >>