人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルパン

シンプルパン_a0012182_1454886.jpg今日はエクリュのぱん教室。後で写真を載せますけど。食べてなくなっていなければ!(笑)

左はコーンが入っていて、真ん中は枝豆。右は何も入っていないけど。型に入れて焼いた。

ホシノコウボという天然酵母を使ってのパン教室です。ほんとうにシンプルで、小麦粉と水と塩だけっていうものですが、とてもおいしいですよ。しっかりした生地で軽くなく重くもなく。ホシノコウボが酒種からできているということもあって、酒まんじゅうのような香りもします。だから、小豆のあんをいれると絶品なあんぱんができます。

天然酵母っていうと他にはレーズンとか杏、いちじくを使ったものもあるけど、なかなか元気がいい酵母を作るのは難しくて、このホシノコウボなら初心者でもちゃんとふくらんでくれますよ。

by knazy | 2004-09-22 21:39 | ハンドメイド  

<< ことばで紡いで織られたものは 途方にくれる >>