人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人魚姫

ミュージカルを作ろうと思った。一生に一度は自分で作りたいとは思っていたけれど。ここのところ、にわかに気持ちが高く高く空よりも高く、上がっては急降下、地の底に墜ちるようなことを繰り返しているうちに出て来たジェットコースターライフ(カウンセラーが言うには情動なんだってさ)なアイデアだ。

やはり、真珠貝の歌にオリジナルな歌詞を付けたことがきっかけだと思う。びらぶどさんがコメントを付けてくれたことも大きな勇気になった。ありがとう。

とりあえず、プレミュージカルのためのライブでもやろうと思う。これはMIKAさんに相談して、なんとか実現したいところだ。その後に反応を見て、プロデューサーとして資金を集めることになるだろう。実現するかどうかは運次第だな。いままで、アイデアとか原案を出して、ミュージカル化してもらったことがあるけど、今度は自分自身で作らなきゃね。

おそらく、多くのみんなの叱咤激励がなければこうはならない。
人魚姫主人公の名前はたしかアイリーン!だったじゃないか?
違ったアリエルだったよ。でも、ぼくの人魚姫はアイリーンにした。

人魚姫ライブのいまんところの曲構成
ノーウーマンノークライ
フライミートーザムーン
ムーンリバー
真珠貝の歌



現代の人魚姫の物語だから劇中劇にしてみようと思う。

それと他の有名な劇のコラージュオマージュってこともね。
オズの魔法使いのブリキマンとか。
夏の夜の夢のパックとか。

人魚っていうのは、上半身が人間で、下半身が魚。魚は獣性だから、コントロールしきれない本能をどう扱うかがテーマになる。それは情動とか感情とかもろもろか。

一方、王子様には、この際、感情を消してもらうかな。その背景にはグレートマザーを配置しておくか。それには母(王様の妃)であり魔女兼任。リリスみたいな。

さて、ファンタジーの世界と現代の世界をどう結び付けるか?
設定をよく考えておかないとね。

どっかの高校生の演劇部とかを舞台にしてしまうか?

by knazy | 2004-09-25 23:32  

<< あごにできたにきび お天気雨 >>