人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳の頃の記憶

はじめてできた、子どものための病院。国立小児病院にいた頃。
いまでもよく覚えている。プレイルームとその先にある中庭の風景。
そして、裏庭にある。ぐるぐるまわるメリーゴーランドみたいな遊具。

なぜ、3歳の頃の記憶が鮮明に残っているのか?
やはり、大きな出来事だったからだろう。
両親から離れて未知の世界への旅立ちがわずか3歳では。

食事は他の子どもたちと食堂のテーブルで、ぼくより大きな子ども
が、ぼくのスイカを取り上げようとしたり。みそ汁がこぼれたり。
そんなことまで覚えている。

包帯でぐるぐる巻きにされた。いわゆるはじめての拘束。嫌なことだ。
母親との別れ。ココロが引きちぎられる思い。はじめての。
でも、となりにいた女の子が親切でぼくの面倒を見てくれた。
駄菓子屋のチューブに入った膨らませる風船?シャボン玉のような。
よく作ってくれたっけ。あれは初めての恋でもいいかな。
そういうやさしいひとがいまでも好きだから。
3歳で初恋はさすがに早いだろう。早熟だな。w

こんな雨の夜に目覚めてしまって。誰もいないのに。
また、寝ないと。今度は良い夢を見られますように。

by knazy | 2004-10-13 02:02  

<< 雨が続く だめだ。ねみー >>