人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴンドラ

ゴンドラという映画を昔見た。

「ゴンドラ」はぼくの大好きな日本映画です。

「チーコどんどん腐ってく。」
「ねえ、死んじゃうと生きてたことってどこいっちゃうのかなあ。見たものとか聞いた音とか思ったこととか。」
「おれの田舎じゃさあ、死んだものは海に帰るっていわれてるんだ、昔から。」
「なんで?」
「生きてるものを守っているのさ」

死んだ人の行く先などわかろうはずもないのだが、ひとはみなファンタジーを持っている。自分の心の中に死者を埋めているのである。物理的には死者は墓場の下に眠っていることになる。仏教ではある期間ごとに死者が再び現れたり、また冥土に帰ってゆくと言う。その出入り口が墓場でもあるのだ。

by knazy | 2004-05-23 00:27 | ココロのカタチ  

<< グレードマザー考 御谷湯5回目 >>