人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資本家のロンリー

昨日は珍しく吐き出すものを吐き出してすっきりしました。出すものは出さないとやはり駄目ですね。(^^;あれだけ、自分が怒るのも何か意味があるのだろうと思って、考え続ける人です。そういう気質だなとつくづく思ってます。これって生きているのに役に立っている気質なのだろうか?





今回はたまたま親しい友人が引き起こしたことだから、溜まりにたまっていたわけですが、これまでも多かれ少なかれ、オーナー社長だろうが、大企業の一課長だろうが、私の怒りに触れなかった人はいないとは言えないですね。それでも、きれいに仕事を終えることができました。それが今回うまくゆかなかったのは、私にどれだけ依存してくるかと言うことかと思った次第。

ボランティアで無責任に自分のできることだけしかしないと言う気軽さならまだしも、中途半端なお金をもらう約束をして、そこそこの仕事をしてあげて、言いがかりをつけられるってどういうことだろう?まともにプロに頼めば、50万から100万の仕事ですけど。相手は何が不満だったでしょうか?きっとわたしのことをコントロールできない不満があったのだと思います。

お金を貰う約束もあったわけですし、少なくとも責任を持ってやっているつもりでした。ところが、労力に比べて責任の範囲が大きい。バランスが悪いことになったのは5月にわかったことで、すでに破たんを感じていたわけですね。ここで、軌道修正できなかった時分は悪かった。そう思います。

相手もいくら芸術家とは言え、そういう道で食ってゆこうと言う人生を歩んでいますから、もともとの家庭の事情と言うものからして資本家の姿勢ですよ。ところが、こちらはそういう姿勢など知らないし、もともとそういう資本家の姿勢など嫌いなタイプですからね。だからこそ、縛られることを良しとせずに隷属せず、個人として起業しているわけです。やっぱり、そういう嫌なところを見てしまったから、もはや、未来も可能性も希望も感じなくなったのでしょう。いっしょに仕事をしてゆくと言う姿勢のかけらが感じられないのですね。さすがに、インターネットでの買い物もしたことがなくて、自分でショップをインターネットに作るなんてことができる発想が資本家でしょう。いまさらというか、びっくりですよ。

たまに2chなど見たりすることがありますが、厨房とか言われる存在があります。彼等はまったくそうだった。ネットでは生きてゆけない人たちです。
整理してみました。
1)きちんとギャラは払うといっているが渋っている事
2)彼の都合のあわせて彼の部屋に行って作業している事
3)こちらのメールに返信はしないけど、自分達の都合だけ押し付ける事
4)自分達でやることをやらずに人任せな事
5)彼等がきちんと仕事をしないし汗もかかないし、何様?って事
6)おかげで無駄な時間を負担する事
7)人に努力を強要して自分達では努力もしようとしない事
なんてところですね。

by knazy | 2004-08-03 10:03 | ココロのカタチ  

<< おんぶにだっこ プロ相手の仕事と素人相手の仕事... >>