人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲は白く空は青く

雲は白く空は青く、海に行きたくなる天気です。

女心は秋の空って、移り変わりやすいことを言ってるんですよね。どうしてかな?

男性より浮気心もある?男性は単に多様な遺伝子の可能性を追求するために浮気するという理屈付けもできるけど、女性の場合は?

同じ理由かもしれないけど、ひとはあるときから本能だけではなく、理性的な行動をとるようになった。

明治の前の恋愛は自由だったと言われている。社会が階層化されていたので一概にはなんともという感じだが、明治以降、文明開花によって男女の関係は父権的な抑圧にさらされたようだ。

理性的な動物としては社会のモラルなどに抑圧され、感じたまま、思ったままの行動は抑制される。それは大きな前提としてのしかかっている。




夢のなかに現れる動物は、理性によって抑圧された未成熟な感情であり情動だ。半身半馬のケンタウロスは理性と本能の葛藤を表している。たしか、ヒロスエがそのようなCMに出ていたのを覚えているひともいるだろう。やはり、布置していたのか、彼女の言動に問題を感じたひとも多かったと思う。

自分の本能を無視し続けてしまうと下半身がコントロールしにくくなる。まるで二人馬織りだ。

人格は夢のなかで統合を果たすこともできる。夢の中で桃太郎のように家来の動物たちを仲間に鬼と戦ってホントに大切な宝を手にすることもできる。

自分がもやもやした気分(無意識の情動が暴れている。ちょうど鬼がいるかのように)でどうしようもないと思ったとき、仲間をみつけて旅に出ると良いだろう。やがて分かるときが来るはず。

by knazy | 2004-09-07 15:08 | 恋愛仕組み学  

<< バナナトーフマフィン 出会いを演出する >>