カテゴリ:ZenZai( 14 )

 

ZZJP会合4回目

と。。。明日21時に恵比寿でよろしゅう。

さて、ヌフかふぇにはじめて行ってみたが、なんだかうるさいところで落ち着くようなところじゃなかったな。屋上のほうがよかったみたいだ。

今月中には化粧品の販売も可能だと思うが、やることはたくさんある。

そうそう、鎌倉に行く途中、GSによってガソリンを入れて出てゆく時に、ばったりと目の前を通るせいちゃん発見!

妙なこともあるね。そういうものだけど。
[PR]

by knazy | 2004-09-10 20:43 | ZenZai  

イリーガルーるるるぅ

本日のZZPJ第4回会合は急きょ流れました。

PowerBookを取りに行きたかったので、17時半仕舞ですから、十分間に合うと思って自宅に一旦戻りましたが、神社の駐車場に停めている車に行くと、邪魔な車が止まっています。前回に懲りず、また同じことをしたのかと神社の人に文句を言って車を出しました。
a0012182_21413294.jpg
だいたい、今の世相を表すかのようにまじめな職業の人こそが不真面目なことをする。前回は警察まで呼んで平謝りだったのにね。まったく。そんな障害だけではなく、かよっぺも急きょ仕事のトラブルで来れなくなり、こりゃ、まずいなと思って、途中でせいちゃんに連絡を入れました。せいちゃんだけが恵比寿までご足労をかけてしまいました。

何か、不調和があるときは、それを続行しない方が良いと言うことはコレオコズモスでも学んだことです。何かがシンクロ(布置)しているからそうなるのだと理解しています。数日前のわさわさしていたのは台風と噴火のせいだと思っていたのですが、まだ水面下で何かがうごめいているような感じがします。

どうも、まだよくわからないことがたくさんあるのだけど。ろわぞぶるのびらぶどさんのところでも、カメラがキーワードになって、この2、3日は意識がカメラの方に向いていて、メガネよりカメラと思っていたところに、いまここのgaiashipさんのところでは、カメラマンの話がされている!なんとなく、空の写真を載せていたことも意味がありそう。gaiashipさんのカメラマンという方は花の写真家だと言う。地下水の水脈がいっきにどこかで繋がったような感じ。そんな印象を受けた。

それはそうと、薫さんとこはアオイ ソラヲ キミニ ...じゃん。
[PR]

by knazy | 2004-09-03 21:36 | ZenZai  

台風も去り、噴火もして


さわやかな朝を迎え

いつもの一日がはじまる

何も変わらないようで

違う一日

今朝は何だか気分がいい

荒井由実が昔、空にあこがれて♪とか、歌っていたけど、ちょっと空にが高くなったかもしれない。

ろわぞぶるのびらぶどさんの空の写真を見るとあこがれるような空がたくさんある。写真として切り取られる風景にはそのひとのこころも映っていると思う。

負けられない(^-^)

さて、今日はzzpj4回目の会合だ。 
[PR]

by knazy | 2004-09-03 07:56 | ZenZai  

不思議な出会い。

第3回ZenZai会合は、思わぬ展開となった。

帰りすがらに携帯からアクセスしてカキコしていたのだがOperaが突然落ちたので、再度ここにこうして書き直しているわけだけど、落ちたのもそれなりの見えない糸が絡んでいると思えるので、詳細を伝えることは遠慮しておくことにした。もっとも、この不思議な出会いをどのように説明していいか、簡単な話でもない。

もっとも、不思議なこともある観点で理解すれば、必然となり、自分としては当然の結果がいつものように起きたとも思える。案ずるより産むが易しとはよく言ったものだ。とりあえず、化粧品と言うことになるのだが、それを扱うことになった。中身はパラベンやアルコールなど化学薬品などを使っていない。手作り化粧品などと同じように添加物はない。そのかわり、中身が劣化しない特別な工夫がある。その工夫は特許出願もされている。その工夫を具体的に話せば通じる話だが、不利益につながる可能性もあるので、今の段階では話せない。ポイントは水の在り方だ。強アルカリ(ph12から13)ながら、肌には刺激のない状態になっていると言うことが、すごいのだ。

ところが、この不思議な出会いは、この化粧品の話などそっちのけで別な方向へと展開した。メインディッシュが別に用意されていて、この化粧品は前菜に過ぎなかったのだ。生きている意味、たましいについて深く考えるきっかけになった。ZenZaiに無理矢理こじつけの意味をつけて始まったプロジェクトだが、ここでその意味も通じる話となった。さらに自分達のことをZenZaiFlowersと呼んでいたが、それも必然となった。いずれは花開く存在なのだ。すでに意識と言う名の種は植えられている。意識の花がどのように咲くのか?たのしみだ。
[PR]

by knazy | 2004-08-28 00:56 | ZenZai  

ZZPJ第二回会合



これから会合に行きます。今日もまた暑い一日でした。おかげで頭痛がします。

アンジュでクイックマッサージをしてもらったら頭痛はきれいになくなりました。

さて、本題です。基本的な考え方として共有するのが、常に愛のある態度とそこから接する縁を大切にすることです。それがシンクロニシティエンジニアリングの技術です。目に見えないものを技術てして活用は困難ですから、コトとして乗せるメディアとしてインターネット上のソーシャルネットワークとしてGree、オークションはyahooを使います。blogはここのexblogを使います。ただしあいまいな商業規定を事務局に問い合わせたところ、事務的な回答があり、違反したら直ちに閉鎖するというものでした。まあ、毅然とした態度は良いのですが、あいまいなままで解決になりません。いい感じの女性にふられたときのさわやかさがほしいですね。

もちろん、わたしたちZZFlowersとしては、どのような人に対しても不快になるような態度を取らず、相手のことを察するやさしさを持ちたいものです。

特に優柔不断は禁物。
[PR]

by knazy | 2004-08-18 18:20 | ZenZai  

誰も知らない小さな国を作ろう!

というこのblogのタイトル自身がプロジェクト名であるのだけれど、ZZPJ(ZaiZenProject)が始まった今、同時に「いまここ」プロジェクトも始まった。いまここプロジェクトは「誰も知らない小さな国を作ろう!」の目的でもある三浦半島移住5年計画の最初の形にするものだ。とりあえず、形態はカフェになる。「いまここカフェ」ととりあえず呼んでおこう。

このカフェの足がかりとして、葉山近辺にアパートを借りることになるのだがカフェをここで経営することにはならないだろう。

フランスに留学すると言う友人とメールでやり取りをしていて、その中にいまここカフェを葉山に出そうと思うとかって書いてありました。たまたまその友人の言葉の中に〃今、ここ〃ってあったから、シンクロした!ってメールしたんでした。2004.5.28 22:32:44です。

たぶん、このときにサンバーを使って移動式のカフェでもやろうと発想していたのだと思います。
[PR]

by knazy | 2004-08-09 16:29 | ZenZai  

とりあえず、はじまった

スタートは8/8。8は横にすると∞だ。メビウスの輪でもあり、ウロボロスでもある。ひねりが入っている分だけ、堂々回りにはならないことを祈ろう。

我々、ZenZaiFlowersとしては自らが花を咲かせないとしょうがないんだけど、あちこちに種をまいてゆく活動になる。大きく言えばだけど。この活動には水やりも必要だと言うことは、先のsymwooさんがコメントしてくれた自己組織化を健全にする仕組みに詳しい。

また、3人からはじまるのだが、3人3様の特長を生かしながら自己組織化して行こうと思う。次回会合は18日だけれど、ヴァーチャルでやってゆけることは各人進めてほしい。GreeとかBlogとかね。
[PR]

by knazy | 2004-08-09 16:13 | ZenZai  

zaizen?

終電は12:10だった。ところがこの終電間際に切符を買うのに迷う外国人夫婦にあってしまった。サンフランシスコで多くの外国人に親切にされたこともあり、ほっておけなくて声をかけた。春日に行くのに、大江戸線で行くという。乗り換えのことを説明するのは大変。自分の終電もあるし、結局は駅員に終電のことも確認して新宿線に乗って行くように駅員に説明してもらった。簡単に英会話ができるようになりたいものだ。

今日は帰省したのかいつもよりひとが少ない。さっきまでZenZaiメンバ(メンバと言ういい方もなんなので、Flowersということにしよう!)とともにいた。究極の縁、究極の愛をZenZaiという。まあ、こじつけなのだが意味が通じるので、よしとする。

でも、ZaiZenのほうが語呂がいいかな?
[PR]

by knazy | 2004-08-09 00:23 | ZenZai  

インターネット上で商品を売るということ


しばらく、商いというカテゴリで発信して行きます。現実にベースの仕事がありながらも、仮想的に自分のお店を持ち、副業をしたいというニーズは多そうです。わたしは技術的な課題の克服はできると思っていますが、いくら仮想的であっても顔の見えないお店では、信頼が得られませんし、特殊な商品以外では、どこで買ってもいっしょです。このわたしから買いたいというひとがいればいいわけですが。そのために、blogをお店の顔にしてゆくことを考えています。
[PR]

by knazy | 2004-07-29 10:41 | ZenZai  

撤収

しばらくぶりに雨降りの日だが、気温もひとたび下がると、くしゃみは出るし、鼻水は出るしで、風邪引きのような状態だ。しかし、心身とも健康状態はよい。おそらく、くしゃみも風邪も邪気を払うのに一役買っているのだろう。人間の身体はうまくできている。

さて、本日と明日で撤収しなければならないので、いろいろと業務報告書とか7月分に処理しなければならないのを一気にやらなければならないので、たいへん。明日15時にはノートPCも引き取りに来られてしまう。たかだか、2ヶ月の仕事になってしまったけれど、ずいぶんといろいろとやってきたようだ。整理するのがたいへんだ。

裁判の仕事を引き受けたことがあるから、なんでも記録はつけるようになったし、証拠保全にはことかかない。だから、記録になる文書とかたくさんあるのだが、体系だって整理はうまくできていない。今後の課題かな。博物学とかするような人なら生理整頓がうまそうだけど。
[PR]

by knazy | 2004-07-29 09:24 | ZenZai