人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワダツミの木

この曲がヒットした頃、意味深な詩の解釈をしていた。

あるひとは心中の話だと言っていた。
ぼくは最初、流し雛の話ではないかと思っていた。

わだつみをいろいろと調べてみると
海神だという。そして、マングローブの木のひとつに赤い花を咲かせる木があることを知った。マングローブは総称であって木の名ではなかった。

ニュースで再び、この話題を思い出した。

でもね、詩はイメージだ。好きなように解釈して、解釈した人のものであって構わない。そのひとのココロに広がる宇宙は無限大。自由があるとすればそういうことだろうと思った。

by knazy | 2004-09-26 22:39  

<< ストレスの味は苦いかすっぱいか 木漏れ日の下で >>