人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間になりたかった人魚の姫は

美しい声を失ってまで
美しい鱗を2本の棒切れにしてまで
地上で血を流して
心で涙を流して

難破船の王子を助けてしまったために
王子を見初めてしまったために
愛から逃れなくなって
苦しみます

それは誰もが知っていること
誰もが涙を流したこと
人魚の姫の幸せを願わずにはいられなかったこと

愛する王子の命を奪うことで
人間になれたけれど
どうして、愛する人を殺すことができますか?
王子をなぐさめる軽やかなダンスで
痛みを笑みに変えることのできる人魚の姫の愛に
その尊さに 心を打たれない人はいますか

自分の命を捨て、泡に帰すとも
空気の精となり
王子を祝福する
人魚の姫に
幸あれ

ぼくが人魚の姫のように苦難の道を選ぼうと
誰も非難はできないでしょう。
たとえ、この世にいのちをくれた父母に反しても
ひとりのひとを愛することを
父母が与えてくれた愛を
他の人に与えることを
いつかは許してくれるでしょう。
ぼくがぼくになることは
あなたを愛すること
自分の幸せを捨てても(それは欲ですね)
あなたの幸せを願い
それを唯一の希望の明かりとして
夜空に輝く目印に
ステラ・マリスとして
捧げます

by knazy | 2004-10-12 01:38 | あるアイのウタ  

<< オーラソーマ20020301 この恋の行方 >>