人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joyeux Noël Bonne Année!

なんとか、バタバタしながらも、結婚式を終えて、成田からニューカレドニアのヌーメアへ、そして離島のリフ島、マレ島へ、行って来た。

ニューカレドニアのクリスマスは割合質素で、日本ほど派手な感じはしなかった。でも、長年の歴史あるクリスマスツリーの装飾はとてもバランスよくオーナメントが飾り付けてあって、センスを感じた。

サンフランシスコ同様、外国人にやさしい人柄の国民性のようで、現地の人たちによく声をかけられた。さよならー、こんにちわーとか。なんだか、こういう歓待を受けると、気恥ずかしい反面、普段からムスッとしている自分にとって、コミュニケーションの大切さをよく感じる事ができた。ぼくは内向でありながらも、積極的に声をかけては、先に進んで行く。

とどまるということが、好きじゃないと思った。リフ島についてすぐにコテージに案内されたときに、耳慣れない英語で話しかけられて、すぐに風が強いということに、気づかなかった。ぼくは東京は風が冷たいと答えた。そして、身振り手振りしながら、ぼくたちは眠いからすぐに寝て、そして、後で軽い食事をしたいと伝えた。先にレストランでサンドイッチを作ってもらって食べた。それからすぐに部屋に戻り、寝た。

起きるといつの間にか、20時を過ぎようとしていて、あわてて夕食に行った。

by knazy | 2006-01-02 11:26  

<< あけましておめでとう! もうすぐクリスマス! >>